夫のチカラ

少し前、waとHaが通う幼稚園から配られた 厚生労働省の安心安全ピンクパンフ。読んでいたら、何だか無性に腹が立ちました。音楽聞いたり、旅行で楽しくしたり、だいぶ回復したつもりだったのですが、あのパンフで怒りがわくなんて、まだ精神的に不安定なのかも。

地元の府中市で「子どもたちの未来を考える会」という活動が発足していました。今度、市に向けて陳情するそうです。署名活動もしています。
http://fuchukodomo311.jimdo.com/
福島の子どもが心配な反面、さすがに東京では何もできないし何やっても笑われるか非難されると思っていた(幼稚園のママ友さんには放射能関連のことは一切話していないし、気にしていないようにしています。)ので、地元でこういう活動が始まったことは、意外だったし心強く感じました。給食など自治体の対応に寄ってかなり差がでていますし、これから台風で心配が増しますし。

そんな中、fumが「人生がときめく片づけの魔法」を購入して、実践を始めました。二人で衣類を整理したところ、驚くほど片付きました。

そして、書斎はfum主体で数日かけて整理。ものすごい量の本や書類、コード類などあって、内心無理なのではないかと思っていたのですが、見事やり遂げました。今日も意味もなく、書斎に数回入って「すごいね〜」を連発しました。

片付け作業をしていると余計なことを考えなくて済むし、部屋は綺麗になって気分もよくなるし、で良いことづくめです。片付けは嫌な作業だったのに、今は片付けすることで癒されています。本当に良い本見つけて紹介してくれました。

片付けも上手だし、アイロンがけも上手、子供と遊ぶのだって上手、私よりも主婦力ありそうです。料理だって、料理本買って数日特訓すれば、逆転されそう…。あんまり考えると、私の存在って一体と落ち込みそうなので、しばらくは片付けに勤しむことにします。