保健師訪問

「新生児訪問」で保健師の方が家にきてくれました。市で行っている育児支援サービスで、産後の育児相談や赤ちゃんの成長具合をチェックしてくれるものです。

体重や、足の開き具合、おむつかぶれや湿疹などないか見てくれました。体重は1日40gペースで増えていて母乳は十分足りているそうなので、一安心。その他も、多少向き癖が出てきている以外は問題ないとのこと。waちゃんはこんなに小さいのに自分で育つ力を有しているのだなぁ。何事も一生懸命で、私も見習わないとなぁ。このまま元気に健やかに育って欲しいものです。

入院中や退院直後は、こんな状態で育児できるのだろうか…と、とてもブルーでした。その頃の自分に1週間後にはこうなっているんだよーと教えてあげたいわ。