テンション

waちゃんと二人の時は、なるべくテンションをあげて、明るく話しかけるようにしています。そうでないと、無言のままオムツを替えてしまったり、ボソボソとしたしゃべり方になってしまうから。

最初は『赤ちゃんにはたくさん話しかけないと』という義務感が強かったですが、この頃は『楽しもう』という気持ちでいっぱいです。waちゃんが反応してくれるようになってきたのも変化の一因かも。

「ピー ピー ウ○チ警報 発令!」
「オムツ取り替え戦隊 ムー○ーレンジャー とぅ!!」
「お尻の平和が保たれましたー! (拍手)」

一人芝居状態です。waちゃんを楽しませようとするより自分自身が楽しくて仕方ない時の方が、waちゃんも笑ってくれるような気がします。そっぽ向いていることも多いけど…。