血便

お風呂に入れようと思い、服を脱がせ、オムツを取ったところ、ウン○に赤い点々が! 血が混じっていたのです。焦りました。

けれども、waちゃん自身はとてもご機嫌でいたので、そのままお風呂に。お風呂でもずっとご機嫌だったのですが、途中から『血が出ていたのに、お風呂に入れたのはまずかったのではないか、、』と心配が頭の中をぐるぐる。

お風呂から上がった後もご機嫌で、授乳後すぐに寝ついてしまいました。『これだけ機嫌が良いならば、悪いところはないだろう』と思いつつ、不安で悶々としていたので、夜間育児電話相談へ電話しました。

状況を話したところ、様子見で大丈夫でしょう、とのことでした。新陳代謝が活発だから、腸の1部がはがれて便に血が混じることはよくあることのようです。ただ、連続して何回も続くようだったり、赤ちゃんの様子で変わったことがあるようだったら、オムツを持って小児科へ行った方が良いと言われました。安心しました。