保育園

区立保育園の来年度(2007年4月)入園結果が出まして、waちゃんは×でした。今回は、1歳はもちろん0歳も厳しかったそうです。我が家は主人がフルタイム、私が在宅時短勤務なので、優先順位が低かったとのこと。2次募集も僅かとのことで、ほぼダメ。あとは認可外の保育園もいくつか見学には行っていたので、そこから区立に流れて定員に空きが出ることを祈るばかりです。

引越し後、一時保育+在宅で面倒を見ながらの仕事に限界を感じていました。育児も仕事も家事も切り替えができず、仕事しながらwaちゃんが気になり、waちゃんと遊びながら仕事が気になり、、、といった風でした。日記では触れていませんが、月に2,3回ほど両家の母にもきてもらって、waちゃんの面倒や家事をしてもらっていました。waちゃんやfum、両方のお母さんにも色々負担を強いてまで、働くことは幸せなのかな、、と思いました。

少し前に上司に、保育園の4月入園がダメだったら退職したい、、とは漏らしていたので、この週末かけて真剣に考えようかな、、と思ったのでした。