N○K教育番組に関する勘違い

waちゃんはお絵かきをしていると「ハンマ チードリーノ」と歌いだします。「日本語であそぼ」の『千鳥』がお気に入りのようです。

テレビの見せすぎはよくない、と思いつつも、ついつい教育テレビを見せてしまうダメ母です。主人もテレビはほとんど見ないのですが、教育テレビの幼児番組はやけに詳しいです。そんな主人と話していて、いろいろと私が勘違いしていることがわかりました。

・すきまの国のポルタ、ポルタは女の子だと思っていた。
・うっかりぺネロぺは、クマだと思っていた。しかも男。
・ぐーチョコらんたんのズズは男の子だと思っていた。

あと少し前まで
・日本語であそぼ、のりょうたろう君とつばさ君は女の子だと思っていた。
・日本語であそぼ、の「こどもさんよう」はりかちゃんとりょうたろう君だとは思わず、別の子だと思っていた。

などなど。つまらない話ですが・・・。