休日な一日

今日はお休みでした。無事入国できたfumに報告する意味も兼ねて、一日こんな感じでした。

朝、駅でfumを見送った後、waちゃんと井の頭公園へ。9時前に着いてしまった・・・。本園は9時30分オープンなので、しばし待つ。

入園後、waちゃんは遊具広場ですべり台やらシーソーで遊ぶ。同じ位の子が数名いたので、近くに行っては、「ウッキャー」と言いながら、追い掛け回す。どうやら追いかけっこがしたかった模様。今、お友達に絡むのが最高に楽しいようです。

一通り遊んだ後、ふれあい広場でモルモットを見て、また叫ぶ。waちゃんは、モルモットを指でガッとつかんだり、指でつまんで毛を引き抜いたりしている!! びっくりして逃げるモルモットを見てケタケタ笑う始末。酷い。やさしく!と怒ると、ナデナデするけど・・・。あわてて退散。

動物園内でも、同じ位の子を見つけては、追っかけ回す。見ているこっちはハラハラするが、追われる子も最初は戸惑いつつも、すぐ嬉しそうに一緒に遊んでくれていた。

興奮状態が続いていたけど急に元気がなくなったので、お弁当タイム。空けた瞬間「ウワァー」と喜ぶwaちゃん。そして良く食べること。私はミニトマトしか食べなかったけど、waちゃんが良く食べたので満足。

きっと昼寝してしまうだろうと思い、ベビーカーに乗せて帰ることに。するとなかなか寝ないまま、家まで着いてしまった。布団の上で、絵本を読むこと30分、14時頃にやっと寝た。

その間、私はお昼を食べ、仕事のメールをチェックし、ちょっと片付け。疲れたので少し休憩も。

16時にwaちゃんが起きて、教育テレビをしばし見る。waちゃんが「イチゴ」「イチゴ」と連呼するので、すぐにスーパーへお買い物へ行く。帰りに公園で遊んでいたら、もう18時でした。

waちゃんにイチゴを食べさせながら、夕飯の準備。豆腐とナメコのお味噌汁を2杯お替りし、大根の煮物をたくさん食べたwaちゃん。

その後はお風呂→少し遊ぶ→絵本を読む→気づいたら一緒に寝ているパターンでした。お風呂の後くらいから、「パパ、パパー」と仕切りに言うようになった。たぶんこの時間帯にfumが帰ってきて、waちゃんと遊ぶからだと思う。

珍しく再び私だけ目を覚まし(23時)、洗濯物を干し、ちょっと掃除して、今に至ります。たぶんもう寝ます。