お墓参り

天気もよかったので、お墓参りへwaちゃんとHaちゃんを連れて行ってきました。

広い霊園で、緑も多く、公園のようです。芝生にレジャーシート広げてお弁当食べていたり、ボール遊びしている人もいました。

「ここに大きなおばあちゃんが眠っているんだよ」と私が言ったら、waちゃんは
松ぼっくりのお土産をあげよう」と言いました。

途中で拾って大切そうに持っていた松ぼっくり。それを差し出すwaちゃん。微笑ましく思い、おはぎと一緒に松ぼっくりを供えました。

ところが、おはぎに気がついたwaちゃんが
「これ半分こしようか」と。
あの、お供えしてから1分も経っていないんですけど…。

結局、お墓の前に広がる芝生に座って、おはぎを食べたのでした。しかも、waちゃんたら外側のあんこだけ食べて、もち米だけを私によこすし…。