慣らし保育

Waちゃんですが、4月から幼稚園に通うことになりました。年中さんから編入です。

本当は月曜日が始業式なのですが、園側の配慮で、年少さんの慣らし保育に混ぜてもらいました。
前の幼稚園はのびのびゆるゆるだったのですが、今回は、一斉保育中心、結構しっかり指導するようです。

実は、直前、近くの保育室に空きが出て、WaちゃんHaちゃん二人一緒に入れることになったので、心動いたのですが……。玄米菜食・異年齢保育・自由遊び中心・親も参加して一緒に共同で保育を作り上げる…と、魅力的な場所ではあったんです。でも、反面waちゃんと同年齢の子がいなかったり、全体で10数名(赤ちゃん含む)、園庭もなく施設(古家)も狭い。

周囲はもちろん幼稚園押し。4歳以降は集団行動したり、様々なタイプのお友達と遊んだ方がいいのではないかと思い直し。私も結局は幼稚園に決めました。

昨日行った感じでは先生もとても暖かく、明るい雰囲気でした。年少さんでも泣いている子がおらず、みんな笑顔で遊んでいるのには驚きました。

度々の引っ越しで、Waちゃんには赤ちゃんの時から負担かけていますが、楽しい幼稚園生活になればいいな。