振り返り

久々の更新。最近の出来事。

12月15日から産休に入りました。

20日の誕生日には、fumさんが子供二人をみていてくれて、5時間ほど自由時間をもらいました。超久々に美容院に行き、一人でゆっくりランチして終了。

後の日は、ひたすら掃除。今の家に移って1年近く。障子はボロボロ。築40年の古い家なので、障子が多い多い。今度は破られないようプラスチック障子に全部張り替えました。障子が新しくなっただけで、だいぶ綺麗になったように錯覚します。

数日前には、妊婦検診へ。おなかの子は男の子だそうです。waちゃん大喜び。
近い将来、二人の姉にこき使われる家来となりそう…。

経過は順調です。私自身は、腰通がひどくて、寝返りが打てないほど。背中も痛いし、疲れやすい。waちゃんのときはもっと元気だったのに、といってももう5年前だから、それだけ年取ったということか…それよりも体重が非妊娠時で10kg近く増えているのが原因かと思われます。

明日更新できるかわからないので、今年の振り返り。

引っ越し 
 周囲は静かで、すぐ近くに多摩川があり、環境は良好です。家も古いですが、リフォームの甲斐があり、住み心地は悪くないです。fum実家が徒歩1分というのもよかったです。まさにスープが冷めない距離。

waちゃん
 新しい幼稚園がとても良いところで、1日も休まず通えました。引っ越してかえって良かったと思えるほど。また、ピアノを買ったので、ピアノ教室に通わせようとしたのですが、いろいろ見に行った結果、「YA●HAのグループがいい!」ということで、11月から通わせています。教室ではエレクトーンで「ド ド ド」とか 未だにやっていますからピアノが両手で弾ける日はいつの日か…という感じですが、本人は楽しそうにやっているのでまぁいいかなと思っています。

Haちゃん
 七五三では、あまりのかわいさに親の方がはしゃいでしまいました。七五三、3歳の誕生日と幼稚園の選考もあったので11月は何だか忙しかった〜。すっかりお姉さんぽくなり、よく喋る喋る。waちゃんと二人で話しかけるものだから、こっちは聞き取れません。姉への対抗心はすさまじく、何でもお姉ちゃんの真似をしています。来年4月の幼稚園入園が楽しみな今日このごろです。

ハムちゃん
 4月に我が家にお迎えしたハムちゃんですが、子供たちのちょっかい(?)にもめげず、元気にしています。ひまわりの種をあげすぎたか、丸々太っています。白い毛玉みたいでかわいいです。

来年はもう一人増える予定。予定日は1月20日なので、年あけたら出産準備始めます(まだ何もしていない…)。fumさんは相変わらず忙しく、年中どこか具合が悪いので、心配。まだまだ元気にしていてもらわないと。