張り

入院中は暇なのかと思いきや、3時間おきの授乳や沐浴の指導、検診などもあって、結構忙しいです。

本格的に授乳指導が始まったのですが、なかなか上手く吸わせることができません。赤ちゃんがすごく嫌がるのです。周りを見ると、赤ちゃんは幸せそうにおっぱいを吸っています。すごく平和な風景。でも、私のところは「フギャ−」と泣いている赤ちゃんを、助産婦さんと二人がかりで押さえつけて、強引に吸わせていました。怒りながらも「フゴフゴ」と、おっぱいを吸っている赤ちゃん。毎回泣かれ、なんだか虐待しているように思えて、すごく悲しくなりました。

赤ちゃんが吸いにくい扁平乳頭のため、嫌がるのだそうです。根気よく吸わせて、赤ちゃんにこの乳首に慣れてもらうしかないとのこと。また、産後3、4日頃からおっぱいが張ってくるらしいのですが、既に私の乳房はパンパンに張っている状態でした。しかも熱を帯びています。

授乳指導してくださった助産師さんから「このままだと張りがひどくなって、おっぱいも固くなって、ますます吸いづらくなる。だから水分や、脂肪分の多いおかずはなるべく控えた方が良い」と言われました。また、マッサージをしていただいたり、里いもシップを作ってもらったり・・・などなど、授乳の度にたくさんフォローしてもらいました。あー、こんなことなら、産前のおっぱいマッサージに真剣に取り組んでいればよかったな。