母子同室の夜

あまりにおっぱいが張って辛いので、予定より早めに母子同室にしてもらうようお願いしました。夜間もこまめに吸ってもらおうと思った訳です。

でも1回目の授乳で早くも挫折。泣き止まないのだもの。吸わせようとしても、体全体で拒否されます。足をつっぱたり、顔をそむけたり・・・。格闘している内に根負けして、ミルクをあげてしまいました。それでも泣き止まず、ほとほと困ってナースコールしたところ「ミルクを足してください」とのこと。もう泣き止んでくれるなら、とミルク増量したところ、ぐっすり眠ってくれました。

その脇で泣く泣く搾乳。おっぱいはカチコチで、乳首までむくんで、なかなか上手く絞れません。寝ずに搾乳しても、わずかな量しか絞れない。寝ようと思っても、胸が痛いのと熱いので眠れず。のどが渇くけど、水を飲むとますますおっぱいの張りがひどくなると思うと、飲めない。などなど大変辛い夜でした。入院初日以来、眠ることができず、体力・精神的にも厳しい状態です。