明日だった!

朝、ふと思いました。waちゃんもそろそろお食い初めかな、と。6月14日生まれだから…と数えてみると、なんと明日がお食い初めの日(100日目)でした! あわててfumさんや実家へも連絡し、明日は親子のみでささやかにお祝いし、後日fum母さんの体調も回復したら自宅で改めてお祝いすることにました。当日じゃなくて前日に気づいて良かった。

お祝い膳セットどころかベビー食器も無かったので、近くのショッピングモールに買いに出かけました。迷った挙げ句、子供用のお茶碗とお椀を購入。あと、鯛や煮物用の食材なども買いました。お赤飯用のもち米とささげも。

夜、waちゃんが寝付いてから明日の準備開始。と言っても、煮物と簡単な仕込みだけ。いつもは適当に野菜を切って煮るだけなのに、入念に出汁を取ったり、人参は花型(デコボコ切りになったけど)に飾り切りしたり、、。でも、waちゃんが産まれてから100日を迎えるのだと思うと、嬉しくて嬉しくて、面倒な作業も全然苦になりません。

子供の成長がこんなにも喜ばしいことだったとは…。私の両親が、忙しい中でも節目節目には張り切ってお祝いしてくれた、その気持ちが少しわかりました。