百日の祝い

市の育児相談があったので、保健センターへ。受付10分前となる8時50分に会場に着いたから1番乗りかと思いきや、3組の親子連れの方がいました。早いなー。waちゃんの体重は6660g、身長は60.2cmでした。身長と体重のバランスも良いとのこと、すくすく育っています。ただ、今朝も便に血が少し混じっていたのが心配。保健師さんに相談したところ、血便の原因として風邪を引いて腸が弱った可能性もあるとのこと。今週・来週中にまた血便があるようなら、病院に行ってみようと思います。

その後、fum実家へ行きました。途中、武蔵境でお昼ご飯や食材など購入(今回は買い過ぎに注意したのは言うまでもありません)。fum母さんのお姉さんもいらしていたので、お昼だけ食べて早めに帰りました。

帰ってからが大忙し。まずお赤飯を炊きます。お赤飯なんて初めて作るので、ちゃんとできるか不安でした。そのため、『もし失敗したら、fumさんに出来合のものを買ってきたもらおう』と思って、早めに炊いておくことに。豆を煮てる間にもwaちゃんが泣き出すので、そのたび中断して進みません。が、何とか形にはなりました。その他は、鯛の姿焼き、鱈のすり身の吸い物など。今日はこれが精一杯。親子でのささやかなお祝いだし(来月に両親を招いて改めてお祝いする予定)、気持ちは込めたから十分だよね、と自らに言い聞かせたとさ。

fumさんの帰宅後、waちゃんに食べさせる真似をしました。寝起きで機嫌が悪く、嫌がるwaちゃん。泣き出しそうなので、写真だけ撮ったらすぐに終了。お祝いした時間は3分たらず。準備に要した時間は3時間は超えている。でも、いいんだ。お祝いできたから。100日目迎えられたことが幸せでたまらない、そんな気持ちをfumと共有できたから。どうか、これからも健やかに成長しますように。