わかっちゃいるけど

ベビーマッサージへ。

今までは、waちゃんはじめ6月生まれの赤ちゃんが最低月齢でしたが、初めて7月生まれの赤ちゃんがやってきました。可愛いー。見ていると、その赤ちゃん、うつ伏せにした際に頭を持ち上げている。しかも割と長い時間! 発達早いー、と私はもちろん、周りのママさんも驚いている様子でした。waちゃんは、一瞬しか頭を持ち上げられないよー。

また、waちゃんと同じ日に産まれた赤ちゃん(女の子)もマッサージで一緒なのですが、すでに寝返りゴロゴロしていると聞きました。そのことを、同じ6月生まれ赤ちゃんのママさんに話したところ、「うちの娘も何度か寝返りしているけど、単発なのよねー。」とのこと。 「もう寝返りなんて、発達早いですよねー」なんて同意を求める感じ(つまり相手の赤ちゃんも寝返りまだでしょうと思って)で、ワタクシ話しかけてしまったよー。失礼しました。

そのママさんも言っていたけど、1才になっても寝たきりの子なんていないから気にすることないのよね。わかっちゃいるけど、waちゃんは寝返りの兆候すら無いからな。でも練習などさせずに、ゆったりと見守っていこうと思います。