シャワー

waちゃんの頭皮(髪の毛の生え際)に、ところどころ黄色いフケのようなものが…。 毎日せっけんで洗っていアのですが、きちんと流しきれていなかったようです。

髪の毛をすすぐ際は、洗面器にためたお湯で「ザブーンするよ」と言って流していました。けれども生え際は、目に入ってしまいそうに思えて、ガーゼで拭いていました。そのため、せっけんや汚れが流しきれていなかったのかも知れません。

今日はきちんと流そうと思い、お風呂場へ行くと、目についたのはシャワー。『シャワーを使えば、やり易いかも?』と思い、試してみることにしました。

waちゃんを抱っこしながらシャワーを出します。ジャーッとシャワーからお湯が出てきた途端、「ヒッウギャーーーーーー」とwaちゃんがありったけの声で泣きはじめました。

ドジな母がwaちゃんの顔にかけてしまった、、訳では無く、シャワーの音が嫌いみたいです。waちゃんもびっくりしただろうけど、こちらも驚きました。心拍数が幾分かあがったと思う。