お風呂

waちゃんのお風呂ですが、fumさんの帰りが遅いため、たいていは私が入れています。

手順はこんな感じ
 1)脱衣場に座布団(ハイローチェアの時も)を置き、その上にwaちゃんを寝かせる。

2)私、体を洗う。この際、waちゃんの様子を見るため、お風呂のドアは全開状態にしている。

3)waちゃんの服を脱がせ、風呂場へ。まず、一緒にお風呂につかる。

4)あぐらをかいて座り、膝の上にwaちゃんを乗せ、石けんで体を洗う。その後、再度湯船につかる。

5)一緒に上がって、waちゃんをタオルでざっと拭く。その後、自分の体も拭いて、waちゃんを着替えさせる。

今までは良かったのですが、段々と寒くなるし、寝返りするようになると脱衣場に寝かせておくのが危なくなるので、このやり方を変えようかと思っています。waちゃんを脱衣場で待たせる時間を作らないように、バスチェアを導入しようかな…。そうすれば、私が洗っている間、バスチェアに座らせておけば良いものね。でも、家のお風呂(洗い場)すごく狭いから、石けんの泡とかwaちゃんにかかってしまいそう。

先日、ベビー用品店で湯船で浮かせる浮き輪みたいなものを見かけ、これだと湯船にwaちゃんを浮かせてられて且つ体も暖まるから便利かな、とも思いました。 でも目をちょっと離した隙に、転覆しないか心配。そもそも首がすわったばかりでは使えないかも。