児童館

昨日に続き、雨。2日連続で1日家の中にいるのもwaちゃんに良くない(というより私の方が耐えられない!?)ので、出かけることにしました。

行き先は、市の子ども児童センター。様々な施設があり、乳幼児〜中学生までが無料使えるところです。平日の午前中だったので、来ているのは1才〜3才くらいの子どもばかりでした。みんな思い思いのオモチャで次々と遊んでいました。一つのオモチャで遊んでいる時間って短いんですね。おままごとで遊んでいたかと思うと、次は絵本、次は滑り台と興味がすぐ移るようでした。ついて行くママさんも大変だ。あと、おもちゃの取り合いをしている子どももいたら、声をかけ、同じオモチャを持たせるなどして、子ども同士が一緒に遊ぶようにしていました。慣れた感じで、子どもと遊ぶのが上手いなーと感心しました。

waちゃんは寝返りも出来ないので、抱っこさせて遊んでいる様子を見せていました。とてもご機嫌で、興奮したのか声をあげていました。時々、珍しそうに子どもが話しかけてきたり…。連れて行くにはまだまだ早かったですが、意外に良い刺激になったかも知れません。私の方は、来ているママさんの数人と少し話をした程度でしたが、それでも誰とも話さずに1日過ごすよりは良かったかな。

子供を抱えている家庭への支援事業も行っているので、職員の方へ保育園についてのお話を伺ったり、色々資料をもらって帰りました。ざっと見てすぐ帰ろうと思っていたのに、結局3時間近くも居ました。また、大きくなってハイハイでもできるようになったら遊びに行こうと思います。