保育園見学1

市の育児相談へ。今日は身体計測だけしました。体重が7025gでした!ついに7kg超えです。私も体力つけないと…。waちゃんの成長スピードに追いつけないです。

その後、保育園の見学へ行きました。少し遠目のU保育園。園児が200名を超えているそうで、大きめの園なのかな? 園庭には園児が溢れていました。でもみんな元気いっぱい。みんな大きな声で挨拶します。園長先生や保育士さんも良い感じでした。おもちゃがたくさん、イベントも盛りだくさん。派手?な印象でした。

帰り道、少し遠回りすることに。今朝見たテレビの星座占いで、ラッキーポイントが『遠回り』だったから…。占いにあったことを実行するなんて、初めてかも。U保育園の近くにN保育園があったので、もしかして適当に歩いていたら見つかるかもしれないと思ったのです。

そうしたら、ビンゴ! 試しに入った横道にありました。事前に電話しなかったので門の外から見ていたら、ちょうど出勤で通りかかったと思われる保育士さんから話しかけられました。たまたま通りかかって…と事情を説明したら、「良ければ見学して行ってください」とのこと。お言葉に甘えて見学させていただきました。

こちらは市立の保育園。施設は古かったですが、園庭など敷地は広めでした。保育士さんも若い人ばかりではなかったです。U保育園と比べると静かで、ちょっと暗め?の印象。園長先生とも少しお話ししました。U保育園と違ったのは、園の良さをあまりアピールしないところです。家の近くの保育園が良いとのことで、住所を聞き「そこなら、M保育園とかは近いのでは?」とか。公営だからかしら。「2、3園はまわって、合ったところを選ぶと良いですよ」とも言われました(これはU保育園でも言われたことですが…)。

どちらも、看護士さんや栄養士さんも常駐で、離乳食もしっかり手作り。保育士さんや園長先生もしっかりしてそうでした。でも随分カラーというか、園の印象は違うなとも感じました。