熱、あがり、さがる。

昨日のこと。保育園で便が柔らかくて下痢のようだった、と聞いたので、病院へ直行しました。連休が控えているから、今日の内に薬をもらっておこうと思ったのです。案の定、病院は混み合っていたのですが、整腸剤や下痢をもらって帰りました。この時、waちゃんはまだ元気。

朝になると、waちゃんの機嫌が悪い。泣いてばかりいて、ご飯も食べません。いつもご機嫌のwaちゃんが何故? と思ったら、熱が38度を超えていました。声も弱々しいし、体も熱い。泣きながら、おっぱいを飲み、そのまま寝入ってしまいました。

今まで、下痢や発熱しても機嫌は良かったので、病的なwaちゃんは初めて目にします。fumも私もかなり心配しました。

保育園は当然お休み。fumは仕事、私もwaちゃんの様子を見ながら仕事でした。

ところが午前中3時間ほど爆睡したwaちゃんは、お昼には37度まで熱が下がり、夕方には平熱に戻りました。夕飯は食欲も戻り、よく食べました。お風呂は見合わせましたが、もう大丈夫みたいです。すごい回復力。