イヤイヤー

咳も大分落ち着いたので、保育園へ。

waちゃんが家にいないと落ち着いて仕事できるのですが、何だか寂しい。トイレもゆっくり入れるけど、waちゃんがドアを開けてひょっこり覗いてくるような姿が目に浮かんでしまう。

仕事を終えて、「waちゃん、今行くよー」と猛ダッシュでお迎えに行き、waちゃんを抱っこした私。笑顔で対面のはずが、waちゃんの機嫌が悪い。昨日よりさらに悪い。

抱っこしているのに、泣き叫ぶwaちゃん。おんぶしようとするのに四苦八苦。ちょうどお迎えが重なった同じクラスのママさんに手伝ってもらって、何とか背負いました。

帰りの自転車でも叫びまくり。おんぶひもから逃れようと、体をのけぞったり、足を突っ張るし…。何だか人さらいでもしているみたいだったわ。

帰ってからも機嫌が悪いので、試しにアンパンをあげたら、やっと持ち直しました。アンパンあげるなよ、と突っ込まれそうですが、当のwaちゃんは大喜びでパクパク食べていました。waちゃんとの接し方について、ちょっと見直さないといけないかも、、と反省するハハでした。