悩む事

最近の悩みごと

<夕飯の時間>
 fumが早く帰宅する時(19時30分)は夕飯を待っているのですが、途中でお腹が空いてしまうようで、パンとかバナナとかを食事前にあげてしまいます。いつも同じ時間にした方が良いのか?

<寝相>
 布団の上で寝ている確率5割。布団がかかっている確率2割5分くらい。寝冷え対策として、世の中のお母さんはどうしているのでしょうか。

<夜の授乳>
今でも、夜間授乳3、4回はあります。よく目を覚ますので、その度におっぱい。他に寝かしつける術も無いので、おっぱいに頼り切りですが、これでいいものか。私自身はそれほど負担を感じていません。

<お風呂>
すごく嫌がります。頭に水がかかると泣きます。お風呂でもおっぱいを欲しがります。

<テレビ>
 朝起きたらテレビがついていることが多い。そして夕方もほぼ毎日テレビを観ています。観させ過ぎかも。

<食事>
出かける時しか使わなかったベビーフードの割合が増えてきました(汗)。食事中は椅子の上に立ち上がったり、なかなか落ち着いて食べないです。でも保育園ではしっかり食べているようです。

<母乳>
何かあれば、おっぱいおっぱいという感じです。少し前より依存度が高くなったような。私が楽しているからいけないのかな。卒乳は遠そう、かといって断乳する勇気もなくという感じです。

<イヤイヤ>
何かあるとイヤイヤーをするようになりました。のけぞったり激しいイヤイヤーです。スイッチが入ると手がつけられない状態で困っています。

<抱っこ>
ベビーカーに乗ってくれない!自転車にも乗ってくれない! とにかく抱っこです。家の中ではさすがに大丈夫ですけど。

書いていたらキリがないので止めておきます。日々、悩み中です。