熱性けいれん

朝一で近くのクリニックに行ったところ、「突発性発疹かも・・・」と言われました。1歳過ぎてもなるそうです。「でも直前に主人が風邪引いていましたよ、、」とも言いましたけど、、あまり深くは追求しませんでした。

保育園はお休みさせたので、自宅で面倒を見ながら仕事しました。主人も家にいたのですが、「ママ、ママ」でべったりで全くはかどりませんでした。高熱出ているのだから、側で看ていてあげないといけないのですが、、、申し訳ない気持ちと思うようにできないイライラが続きます。

夕方、fumと私はPCに向かい、その間にwaちゃんが座っていました。時折waちゃんの相手をしながら仕事をしていたのですが、ふと気が付くと、waちゃんの視線が宙を彷徨っています。

「!!!」と思い、あわてて抱きかかえると、体がガクガク震え、視線は定まらず、唇は真っ青、よだれがダラダラ出ていました。「waちゃん」と呼びかけても反応なし。

熱性痙攣だ、と思い、fumさんに育児書の熱性痙攣のページを読んでもらい、頭を冷やすとすぐに治まるとあったので、waちゃんの頭を冷やしつつ、またまたfumに今朝行ったクリニックに電話してもらいました。

救急車を呼んだが早く診てもらえるので良いとのことだったので、救急車を呼んで、、、としている内に、だんだんと意識が戻ってきました。救急車が到着した頃には大分はっきりとはしてきましたが、その数分がとても長く感じました。

階段から転落した時も後悔しましたが、今日のwaちゃんには本当にかわいそうなことをしました。親としての至らなさ、情けなさに泣きたくなりました。