楽器を弾く

マンドリンの話。

ピックをホールに入れて遊ぶものと認識していたwaちゃんですが、最近ピックで弦を弾いて遊ぶものとわかったようです。fumが熱心に指導していたところ、「ニャッキNHK教育)」のオープニングの1フレーズを弾けるようになりました(といっても弦を押さえているのはfumで、waちゃんはピックで弦を弾くだけ)。

私が驚いて、ものすごく褒めたら。「モッカイモッカイ」と何度もやっていました。力みすぎて、爪がかけるほど。

電子ピアノも時たま、一緒に弾きます。こちらもリズムにあわせて鍵盤を叩けるようになりました。

褒めると嬉しそうに、何度も何度も繰り返しています。そんな一生懸命な様子が微笑ましい今日この頃です。