怖がり(ちょっと重症)

waちゃんの怖がり具合が重症化していて、心配です。


特に音が気になるようで、最近の口癖は「コレ、何の音?」。

隣の物音、冷蔵庫、エアコン、お風呂の追い炊きの音、外の飛行機の音、公園近くの家の洗濯機の音、、などなど。「何の音?」と聞かれても「?? 何か音がしている? あー 冷蔵庫ね。」という感じです。


洗濯機や食器洗い機を動かすと、「怖い」と半べそをかいて2階へ避難します。炒め物をした日には、ジャーという音に「怖い、怖いー。ギャー。」と反応するので、おちおち料理や家事も出来ません。今は日中保育園に行っている間に家事できるけど、1月からはどうすれば良いんだ?

ちなみにテレビも怖いようで、少し見ていると「アー、怖い」と消してしまいます。教育テレビの幼児向け番組なのですが、どの場面で怖いと思ったのか不明。

そのうち落ち着けばいいけど。