お宮参り

Haちゃんのお宮参りでした。10時にファミリー写真館で撮影、11時に神社でご祈祷、12時から神社近くの木曽路で昼食、というスケジュール。


写真館にて。waちゃんの時は寝てしまっていて寝顔でした。出発直前に授乳して寝ていたので、着いてから顔に濡れタオルを当てたり足をコチョコチョしていたら、Haちゃん起きました。ヤッタ。

いざ撮影となったら、爆泣き、、、それもwaちゃんが。怖がり重症のwaちゃん、スタジオの雰囲気にビビってしまったようです。予想外の展開。カメラマンが必死になだめますが、全然泣き止まない。その内、Haちゃんも爆泣き。お腹が空いてきてしまったようです。二人とも大泣きのまま撮影終了。

撮影で手こずり少し遅れて神社に到着。Haちゃんはfum母さんに抱っこしてもらって、受付後スムーズにご祈祷に。あー良かったと思いきや、またもや爆泣き。もちろんwaちゃんが。本殿の雰囲気に大いにビビってしまったようです。「怖い、怖いー ギャー。」とハイハイで逃げ出してしまいました。追いかける私。結局、外で二人で待つはめに(fum父さんが途中で代わってくれました)。

外ではケロっとして、鳩とか追っかけていたwaちゃん。最後は大好きなご飯(カレーとハンバーグのお子様ランチ)なので何も問題ないだろうと思ったのですが、昼食中に戻してしまいました。その後は元気で、デザートのアイスは美味しく食べていましたのですが、心配しました。

緊張で相当疲れてしまったようです。帰った後は、fumとwaちゃん、Haちゃん3人並んでグーグー昼寝していました。