節分

なかなか保育園から帰りたがらないwaちゃんに
「そんなことしているとー、オニがくるよ!!」
と言ったら、一目散に玄関まで走って行きました(笑)。

日中、waちゃんもHaちゃんも、保育園で豆まきを堪能したようでしたが、家でも豆まきを行う事にしました。あいにくとfumは仕事で帰りが遅いため、私がオニ役です。

お風呂の時間になっても遊びに夢中なwaちゃんとHaちゃん。

お風呂に入らないとオニが来るかも知れないよ、と おもむろに豆をwaちゃんに手渡し、私は別室に行ってスタンバイ。

すると、waちゃんの話し声が聞こえてきました。
「このマメをね、こうやって、オニさんに、、なげるんだよ」
とHaちゃんにレクチャーしています。

そしてママオニ登場。ところが怖がらず
「オニは外ー」
と豆を投げてきました。Haちゃんはニコニコ微笑んでいました。

前フリが長い割りにはあっさりと終了した豆まきでした。