お弁当開始

waちゃんの幼稚園でお弁当が始まりました。
量は足りるかな?お弁当は自分で開け閉めできるかな?と心配しましたが、
「見てー、ピカピカだよ」
と嬉しい言葉。お弁当作りは大変だけど、こういう会話ができるのはうれしいかも。

waちゃんは相変わらず一人で遊んでいる時間も多いそうですが、徐々に一緒に遊ぶ場面も増えてきたようです。

また、お風呂や寝る前などに幼稚園であったことを時々waちゃんも教えてくれます。
今日はきれいな草があったから摘んで先生に見せたら「とっちゃダメだよ」と言われたらしいです。
きっと一緒にきれいだね、、て言って欲しかったんだね……でもwaちゃんの草を見て他のお友達も欲しくなって摘んでしまったら、その草は無くなってしまうかもしれないよ…と。

他には、「女の子と仲良くしたいのに、男の子と女の子の区別がつかないの(涙)」とか、「お水飲もうとしたのに、お水で遊んじゃダメと先生に言われちゃった」などなど……。あっ、もちろん楽しかったことも話してくれます。

今まで通っていた保育園では先生のフォローもたくさんあったけど、幼稚園ではそうもいかないから……。今は見守っていこうと思います。

なのに、、今日はお迎えの時間を間違えて、遅れてしまいました。15分も過ぎてしまったので、waちゃんに相当悲しい思いをさせてしまい、猛反省。