みどり組開始

waちゃんの幼稚園では、みどり組という預かり保育があります。

月・火・木・金で、通常保育は14:00で終了のところ、チケット購入で16:30までOK。まだ通常保育でも馴染めていないのでは、と心配もありましたが、思い切って預けてみました。

迎えに行くと、みんなでテレビ見ているー! 結構衝撃でした。14時からずっと見ている訳ではなく、お迎えのちょっとの時間だけみたいなので、仕方がないかなとも思いました。でもお昼寝ないから、眠くなっている子もちらほらいたから、休ませる意味もあるのかもしれないし。

そしてwaちゃんは「テレビ見たい」となかなか帰りたがりませんでした。「なんで早く迎えにきたの(怒)」と。みどり組では、心配をよそに楽しく過ごせたようで、「みどり組は楽しい。またみどり組、行きたい」と言っていました。

仕事は、5:00〜7:00、日中2,3時間、夜1時間と分割しているので、通常保育時間の預かり時間内でも仕事自体はできます。でも、家事もしたいし、4月から中抜けシフト勤務で疲れがたまっていて一人で休む時間も時々でいいから少し欲しいので、これからもみどり組はちょくちょく利用することになりそうです。