ママ飲み会

保育園と違い、幼稚園では親の出番というか集まりが多いです。4月だけでも保護者会、懇親会、親子遠足などなど、今月はお弁当参観があります……。それでも、waちゃんの幼稚園は少ない方なんだとのこと。

そして、今日は幼稚園の飲み会(昼間)でした。

仕事は中抜けシフト継続なので、行ってきました。皆ガンガン飲む、ノリがよかったです。話下手な私は、4名以上の会話になると空気と化していましたが、無理してもしようがないので、参加しただけでよしとします。

幼稚園ママさんだって、もう飲みたくて騒ぎたくてしようがない…って人は本当はいないと思います。だって本当に親しいママ数名だけで飲む方がよっぽど楽しいだろうし。でも、これから3年続く園生活が円滑に行くためにやっている訳だから、ある意味、仕事の飲み会とかに近いかも……。

幼稚園のお誕生会ではこんな格好で行くと浮くとか、○○小学校は役員がポイント制らしい、、など必要な情報を1出すために、10雑談するみたいな。

帰宅後どっと疲れましたが、すぐ仕事。新しい施設が京都にオープンするので、スカイプで打ち合わせしました。予約バンバン入るといいな〜。