14kg

Haちゃんの体重14kgあります。身長は分かりませんが、明らかに太りすぎです。

保育ママさんからも
「食事など注意していきましょうね」
と声掛けがありました。

気づいてはいたのですが、目をそむけていました……。

waちゃんの時は引っ越しストレス?と思っていましたが、これは我が家の食事がやはりいけないのだと思います。
へこみますが、へこんでもいられないので、カロリー計算とか料理本 見て、また一から勉強しなおさないと。

あ、そもそもまだ母乳あげていたので、まずは断乳します。来月に向けてがんばります。

一方のwaちゃんは19kg、104cmとだいぶ普通になりました! 家族の中で唯一標準体重です。