ハムちゃん

Haちゃんですが、今は元気に保育園にも行けています。
登園時に泣くことも無くなり、笑顔でバイバイするようになりました。

1か月前位からハムスターを飼い始めました。
fumと二人の娘がペットショップに遊びに行って、ひとめぼれして
連れて帰ってきたわけです。名前はハムちゃんだそうです。

お世話は当然私に回ってきます。
といっても、毎日ケージを簡単に掃除したり、お水を替えて、餌を補充する位です。

私は毎朝4時ころ起きています(その分夜寝る時間が早い)。お弁当作りや前夜残りの家事があるのですが、5時〜7時〜仕事タイムなので、4時〜5時を家事タイムにしているのです。

いろいろやることはあるのですが、ちょうどハムちゃんが起きているので、ついつい外に出して遊ばせてしまいます。ここのところ体調が悪いこともあり、家事はおざなりになりがちです。

そうしたら見事に脱走癖をつけてしまい、ちょこちょこ脱走するようになってしまいました。fumさんが夜中に仕事していたら、仕事場のドアの前にハムちゃんが立っていたこともあり、大騒ぎになりました。

そこで、脱出できそうな穴は全部ふさぐことにしました。

今朝も起きたらケージをガシガシしているので、外へ出たいのかな、、と思ってのぞいたら、なんとケージの外から中に戻ろうとしていました。

どこから抜け出たのか謎です。ケージをガシガシするのも良くないみたいなので、新しい住まいも購入する予定です。

ハムちゃんがかわいく、一番はまっているのは私かも。娘たちが遊ぶ時も・・・というか、いじっているので、毎回きつく注意してしまいます。だってギュってつかんだりして乱暴な取り扱いをするので……。本音を言えば、あまり子供たちはハムちゃんにかまってほしくないって感じです。

fumから購入する相談を受けたときは、情操教育にいいんじゃない、なんて返答していたのに。