5さい

waちゃん、とうとう5歳です。
産まれてからもう5年も経つのか、と感慨深いです。

誕生日パーティは、本人たっての希望で、カラオケパーティでした。居酒屋に併設されているカラオケボックスで、延々と(と言っても1時間強ですが)一人で歌い続けていました。

5歳になる前後の変化。

1)一人で寝たがるようになった。
 今まで親子4人で布団に雑魚寝でしたが、一人で寝ると言い出し、廊下に布団を持って行って寝るようになりました。
 自分から言い出すなんて・・親の私の方がなんか寂しい。
寂しいとも言っていられないので、誕生日プレゼントはベッドに決定。誕生日の日にお姫様ベッド(笑)を購入しました。数日後、届くのが楽しみ。

2)一人で おつかい に行きました。
 近くのコンビニまで、Haちゃんと二人でおつかい へ(後ろからこっそり伺っていました。)。しっかり手をつないで、十字路では、「右、左、右、進め!!!」と大声を張り上げて、渡っていました。
Haちゃんのことを気遣っていて、お姉さんらしかったです。

普段、支度が異常に遅いこととか、マイペースな面とか、ついガミガミ叱ってしまう、私。言い返されたりして、5歳児相手に、本気でやりやってしまうし…5年目でも母親としては未熟です。なるべくいい面を見てあげないとなぁ。