産まれた

1月19日に無事 元気な男の子を出産しました。

長いですが、お産の振り返り。

1月17日 吐き気と下痢で苦しむ。
1月18日 嘔吐しきったのか、久々にぐっすり眠ることができた。
1月19日 
朝 お腹が痛い。また下痢かと嫌になる。
11時頃 トイレでかなり出血していることに気がつく。
12時頃 慌てて産婦人科へ。 
12時30分頃 入院。出血は異常ではなく、お産が始まっているためで、すでに子宮口5cm開いているとのこと。腹痛は陣痛でした。下痢ではないと安心したので、コンビニで買ったおにぎりとサンドウィッチを食べる。
たぶん夕方頃には産まれるのではないかとのこと。
13時40分頃 まだfumへメールする余裕あり。

その後、急に陣痛が強まり、たまらずナースコールしたらもういきんでよいとのこと。痛さにパニック気味でしたが、2、3回いきんだたら、出てきました。

14時04分 2886g 男児出産。

家族の立ち会い希望していましたが、間に合いませんでした。でも、助産師さんが3人ついて励ましてくれたし、何より早く終わったので、良かったです。ギャーギャー叫んでいる姿を見たら、Haちゃんとかトラウマになったかもしれないので、立ち会いしなくてかえって良かったかも。

「自分の体にあわせていきむのよー」とか、赤ちゃんが出てくるときに「手を添えて 自分で出して」とか言われたので、出てくる瞬間もよくわかったし、自分で産んだんだーという気持ちで 満足感があるお産でした。痛かったけど。

その後、駆けつけてくれたfumさんwaちゃん、Haちゃん、両家両親もたいそう喜んでくれました。