一週間経ちました

19日に出産後、経過も順調なので23日に退院しました。

新生児ってやっぱり格別にかわいい。出産直後から母子同室だったので、入院中は静かに 赤ちゃんとの時間を堪能できました。

退院後が大変。waちゃん Haちゃんがいるから、なかなか静かに休むという訳にはいかないです。fumさんが仕事をセーブして、夜のお風呂とか寝かしつけとかゴミ出しとか、いろいろやってくれるので、かなり助かっていますけど。

安産だったし、気持ちも余裕があるのですが、思いのほか体は疲れているようです。ちょっと無理すると、頭痛がします。入院中も休めた反面、頭痛、後産痛、授乳時の激痛(毎回のごとく乳首が切れて今回も血豆ができていて 未だに痛い)が重なって、少し辛かったです。

無理して後で体調崩しても嫌なので、今はできるだけ横になるようにしています。パソコンも目が疲れるので極力押えています。そのためブログの更新もなかなか時間が取れませんでした。

赤ちゃんの方は元気です。名前はMaくんです。2886gとwaちゃん(3140g)、Haちゃん(3520g)に比べて小さいので、新鮮です。元気にすくすく育ってほしいものです。