退院

退院日です。診察の結果、母子ともに問題ないので無事退院となりました。心配していた抜糸は、糸を切るだけで痛くなくて、ホッ。

退院は11時予定なのに、10時の授乳タイムに爆睡中で全く飲んでくれなかった娘。案の上、いざ産院から出ようというところで、泣きだしました。タクシーを待つ時間が、とても長く感じました。産院の待ち合い室に鳴り響く泣き声。周りの目は気になるし、fumさんは13時には仕事に出かけないといけないから早く帰らないと…などなど、いろいろなことに焦ってしまって、イライラ。可愛いベイビーを抱いて、写真撮影して…なんて、思い描いていた退院とは全然違う!

帰ってからも大変でした。fumさんが出かけた後、umiの母がフル回転。洗濯、買い物などすごく精力的に頑張ってくれました。母乳をあげようとしてもイヤイヤと泣かれてしまって、でも飲ませないと自分の乳房もどんどん張りがひどくなるので、イライラしてしまう私。母にも、きつい口調で「コレシテ、アレシテ」と、自分のイライラをぶつけてしまいました。

母が「沐浴させてみては?」と提案したので、いざ沐浴させようと思ったところ、ベビーバスが用意できていない! 空気で膨らませるタイプなのですが、箱に入ったまま。『fumよ用意しておいておくれよー』と泣きたくなりました。自分で膨らまそうとしても、肺活量が足りず全く膨らまない。こんなことをしていたら日が暮れてしまいそう。やむを得ず、私の冬ものを収納していた衣装ケースを代用することに。

てんやわんやで、私も母もぐったり。でも一人だったら、もっとパニックになっていたかも。産前は2日に1度来てもらえればいいかなーなんて楽観していたのですが、毎日来てもらわないと乗り切れないと思いました。母にはとても感謝しているのですが、つい自分のイライラした気持ちをぶつけてしまい、申し訳ないです。