スプーン

先日、病院でもらってきた薬の中に、粉ぐすりがありました。飲ませ方を聞いたところ、湯冷ましで溶かしてスプーンで飲ませてください、とのこと。また、苦い薬だから上あごにスプーンをつけると飲み込み易いこと、授乳後だと飲んでくれないから授乳前に飲ませると良いでしょう、とアドバイスされました。

スプーンでwaちゃんに飲み物を与えるのは初めてなので、私はちょっと緊張気味。左手でwaちゃんを支え、右手でスプーンを持ち、薬がこぼれないように慎重に口元へ持っていたところ、なんと鼻下にぶつけてしまいました。

『あっ、ヤバイ』と思った瞬間、「ズズッ」。薬を鼻に吸い込んでしまいました。ほんの少しだけど。驚き、泣き出すwaちゃん。ドジな母でごめんよぉ。しばらくしたら落ち着いたので、再度挑戦したところ、今度は口に入れることができました。

初めてのスプーンで飲んだ物が、苦い薬。しかも、誤って鼻に入れられるし。waちゃんのトラウマにならないか心配。

      • -

でもその後も、スプーンで薬を飲んでくれました。これならスプーンの練習も大丈夫そうだね。