喉元過ぎれば…

どうも乳房がチクチク痛むと思ったら、左側上部がカチンコチンになっていました。

入院中や退院直後におっぱいの張りで苦労した体験が強烈だったので、最初は食事には気を使っていました。三食すべて和食。ご飯・具沢山のみそ汁・魚料理・納豆・サラダが基本でした。飲み物は麦茶か水、コーヒーや牛乳は禁止。揚げ物、乳製品はご法度。大好きなパンも控え、ケーキやプリンなんてもってのほか…だったのに、今は、ほとんど何でも食べています。今週は、忙しかったfumさんを慰労するという名目でショートケーキを買ってしまいました。「ひと口だけ」と言って分けてもらいましたが、あまりの美味しさに破顔した私。fumさんは苦笑いしつつ、黙ってフォークを差し出したのでした。

…話を元に戻すと、左乳房にしこりが出来たのです。しかも、乳腺の先が白い角栓のようなもので詰まりかけていました。マッサージと搾乳をし、waちゃんによく飲んでもらったら、翌日には治りました。ホッと一安心ですが、食事にはやはり注意しないといけないと改めて思ったのでした。集まりとか実家に行った時は好きな物を食べますが、家での食事はなるべく粗食にしないとな。

でもついつい甘いもの食べたくなってしまうのよね。かなり抑制しているつもりでも、ちょこちょこ間食しています。いかに出産前にお菓子をよく食べ、普段の食事もカロリーを取り過ぎていたのかがよくわかります。