優しい子だ

雨の中、ベビーマッサージへ出かけました。雨で道路が混んでいたそうで出足が遅く、スタート時は4組だけでいつものスタジオが広く感じました。

終了後はfum実家へ。午前中ほとんど寝ていなかったwaちゃんは寝ぐずりモード。fum母さんが抱っこして、しばらくニコニコしたのですが、顔をジーッと見つめた後に泣き出してしまいました。ママと違うとわかったから泣いたんだろうと、fum母さん。自分と周囲の世界が大分わかるようになって、人見知りも出てきたのかな? 明日から実家にお世話になる予定だけど、waちゃん大丈夫かしら。

夜の授乳の際、私が軽く咳き込んでしまいました。waちゃんは吸うのをやめて、こちらをじっと見ていました。『大丈夫だよ』と話したら、再び吸い始めました。その後も、軽く咳したり、鼻をすすったりする度に、私の方を見つめます。注意をひかないよう極力小さな音にとどめているのに、気配でわかるんだね。

まだ産まれて4ヶ月ちょっと、こんなに小さいのに…心配してくれているのかな。泣けてくるよ。