大移動

今日からumi実家でお世話になることにしました。fumさん不在の間、楽させていただきます。

引越し後、初の訪問です。東京都の西端から東端への大横断。中央線に総武線、地下鉄そしてバスと乗り換えも多かったですが、2時間と少しでたどり着きました。waちゃんが良い子にしていてくれたので、途中下車なしで想像以上に短い移動時間で済みました。

秋葉原から日比谷線に乗り換える際、エレベーターもエスカレーターも無くて困りました。事前に調べておけば良かったのですが、大きな駅だからきっと1箇所くらいエレベーターがあるかと思ったのが甘かったです。よしと気合をいれ、waちゃんを抱っこし、ベビーカーを畳んで持って、階段を降りようとしたその時、会社員らしきの男性に声をかけられました。

「下まででよければ、ベビーカーお持ちしますよ」と。一瞬『階段下まで持ってくれれば十分なのに、なぜ下までって念押しするのだろう』と不思議に思いましたが、有難いお言葉だったので甘えることにしました。

階段は思いのほか長く、ベビーカーを持っていただいて、本当に助かりました。お礼を述べてベビーカーを受け取ると、その男性は「大変でしょうが、お気をつけて」と言い、階段をまた上っていきました。

『!!!』 その時、最初の念押しの訳がようやっとわかりました。その男性は地下鉄に乗る用も無かったのに、わざわざベビーカーを持って階段を降りてくれたのです。今までの移動の疲れが一瞬にして吹っ飛ぶほど、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

実家に着くとしばらくキョロキョロしていましたが、それほどぐずったりせず、waちゃんは元気に愛想をふりまきました。夜は3度ほど目を覚ましましたが、夜泣きとかはしなかったです。