1歳8ヶ月

今日で1歳8ヶ月なのですが、1歳6ヶ月検診で保健センターに行ってきました。

インフルエンザで少し痩せたかな、、と期待したのですが、体重14.47kg 身長85.3cmと体重変わらず。肥満度25%です。

炭水化物ばかり食べるのに野菜を食べさせる工夫をしなかったり、外遊びを十分にさせなかったり、、と、親の至らなさで反省ばかりです。

産まれたばかりの頃はミルクと睡眠など最低限のことに気を配ればよかったけど(あの頃はあの頃で大変でしたけど)、今は色々なことに気を配らないといけないなとまた違った大変さを感じています。でも可愛さはどんどん増すばかりです。新生児の頃も同じようなことを思いましたが、今の状態があと2、3年くらい続いて欲しいと思います。

あまり気負いすぎてもいけないのでしょうが、仕事自体もミス連発でかえって迷惑をかけていたり、色々悩み中です。

あと断乳もまだなのですー。歩いたら止めようと思っていたのですが、自分自身の余裕が無くまだおっぱい生活です。