眠れない

子供達には震災の状況を極力見せないよう、テレビはつけないようにしていました。
(節電の意味もありますが)。

私自身も気が滅入らないように日中は極力押えているのですが、夜、授乳のタイミングで起きてしまうと、ついついパソコンで情報を確認。毎晩、原発事故の状況が悪化しているため、不安で眠れなくなるという悪循環に陥っています。


今日は幼稚園のお別れ会でした。例年、先生方へ花束が贈呈されるそうですが、園および先生の意向で式は簡素化、花束などの費用は募金に充てることとなりました。

花束が無い代わり、あるお母さんが庭に咲いていた花々をまとめて小さい花束を作り、それをプレゼントしていました。そして 子供達からは先生への歌のプレゼント。

♪せいせいどうどう どうだどうだ 胸はって歩けば
せいせいどうどう どうだどうだ 笑顔は僕らのもの
こわいことだって へっちゃらだよ だいじょうぶ お日様ちゃんと見てる
応援している 空の上 僕らに手を振る 笑ってる がんばれ!!

せいせいどうどう どうだどうだ 手をつなぎ 歩けば
せいせいどうどう どうだどうだ 笑顔は僕らのもの ♪

力一杯歌っている waちゃん始め子供達の姿に、勇気づけられました。

まずは笑顔ですよね。こういう時だからこそ 笑顔で。