誕生日に

fumさん誕生日。プレゼント買えなかったけど、家族でお祝いできてそれだけで十分とのこと。

募金は長く続けた方がいいらしいので、記念日募金にすることにしました。家族の誰かが誕生日を迎える度に少しずつ募金。それなら忘れないかなと。

さっそく郵便局で義援金手続きしに行ったら、混雑していた。順番待ちの最中に隣のおばちゃんと雑談した。なんでも家にストックしてあった水やお茶を、知り合いのそのまた知り合いの乳児持ちのお母さんに送るそうな。「私は水道水飲めばいいから、困っている人に送らないとね」と。よかった、こういう方もいるんだと嬉しくなった。

その帰りにコンビニに寄ったら、店員に「赤ちゃんいましたよね…。今大変ですよね…。」と話しかけられた。子供達は実家で留守番していたから、私一人だったのだけど。覚えていたんだ、そして 心配してくれるその一声が、有り難かった。

イトウヨーカドーで母子手帳持っていけば、優先で水が購入できるとあったので、買いにいこうかと思いましたが、止めました。母乳だし、ダイエットにと購入していたコントレックス(使わずにいた)が多少あるし…。送るのはできないけど、今は買わないで、しのごう。